洋食の赤ちゃん兵庫南
(株)EAST ROCK
ホーム > ブログ > 人の親切が身にしみました。

人の親切が身にしみました。

凄い雨の金曜日、僕はどうしても垂水に行かなければならない所用があり、お店近くの地下鉄中央市場駅からハーバーランド駅まで地下鉄に乗り、JRで乗り換えようとしたらJRは運転見合せ。仕方なく、高速神戸から山陽に乗って垂水に向かおうと、高速神戸駅へ行きました。切符を買いホームに降りると「塩屋と須磨浦公園の間で土砂崩れ発生」とのアナウンスが。頼みの山陽もアウト。
仕方なく東須磨止まりの電車に乗り、板宿まで行きました。14時40分のことです。
板宿駅からタクシーで行こうとしたら…凄い行列が\(//∇//)\
しばらく待っていますが、行列は増えるばかり。仕方ありません、垂水、明石方面にはどの電車も走っていません。
でも、タクシー乗り場でみんなで行き先を尋ね合い、乗り合いでみんな乗ったんです。
僕は姫路まで帰られる若い女性の方と乗り合いする事になりました。
全く見ず知らずの人達が、互いに行き先を尋ね合い、協力して乗り合い。
無事、垂水まで向かう事ができました。
途中、2号線を走っていると、沢山の人達が歩いて帰られていました。
何十人もの方々が雨の中、徒歩で。
お互い、助け合いながら歩く姿に目頭が熱くなりました。
人の親切が身にしみ、涙が溢れてきました。
こんな災害時でも協力し合い、助け合いながらの人の親切に本当に身にしみました。
タクシーを降りる際、「無事に姫路まで帰って下さい。ありがとうございました。」とお礼を言って別れたのですが、本当に感謝しています。
この若い女性から受けた親切を、自分もまた、困ってる人がいたら親切でお返ししたいと思っています。
こんな美しい綺麗な気持ちは、大切にしたいと思います。