洋食の赤ちゃん兵庫南
(株)EAST ROCK
ホーム > ブログ > 震災から21年…あの日あの人を思う。

震災から21年…あの日あの人を思う。

阪神、淡路大震災から21年。
早いですね、時間がたつのは。
あの震災で命を亡くした方、大切な家族を亡くした方、大切な家を失った方、大切な友人を亡くした方…
毎年、この日が近づくと目が覚めて寝れません。
僕は当時、20代半ばでした。
ある人は、結婚して家を購入して張り切ってました。
ある人は、子育て真っ最中で忙しい毎日を過ごしてました。
ある人は、家のローンも終わり趣味に打ち込もうと楽しんでいました。
ある人は、夫婦でお店を切り盛りして頑張っていました。
ある人は、希望の大学合格を目指して頑張っていました。

その人達の人生を、生活を、変えてしまった大震災。
炎とがれき、煙に包まれた街。
泣き叫ぶ人々…さまよう人達。
本当に本当にひどい惨状でした。
近所の人達と声を掛け合い、励まし合い、食べ物を分け合い、助け合った日々。
すっかり変わった街並み。人々の心も変えてしまったのかな。
忘れないように、あの日の事。あの日の人々の優しさ。
そう自分に言い聞かせて、今日もお店を頑張ります。